JIA東北支部の実施学生設計コンペで建築学科のチームが4作品選ばれました

JIA東北支部の実施学生設計コンペ「人があつまる場所をデザインする」で、東北工業大学建築学科のチームが4作品選ばれました(応募数37作品)。最優秀賞1点・優秀賞2点・特別賞1点の入賞作品を全て工大が占めるという、いままでにない快挙です。

最優秀賞:「そとのうちかべ うちのそとかべ」佐藤恒歩(福屋研3年)・高橋杜真(福屋研3年)・五十嵐健太(福屋研4年)・須藤寛天(福屋研4年)・三浦大器(福屋研4年)・小山田陽太(福屋研修士2年)
優秀賞:「者會モノアイ~かぐまたはあずまや~」髙橋太陽(福屋研3年)櫻田寛生(福屋研4年)木村華(福屋研修士1年)上村久志(福屋研4年)阿部晴登(福屋研3年)
優秀賞:「丘の休憩所」秋葉美緒(齋藤研3年)武田亮(福屋研修士2年)
特別賞:「起伏のあずまや」菅野暉、白井愛莉、鈴木優芽、田中堅太郎、畑山豊(以上錦織研3年)

以下、設計を担当している福屋教授のコメントです。
おめでとうございます!また惜しくも入賞に届かなかったチームの作品も、非常にグレードが高かったと思います。また、学生のための実施コンペという、素晴らしい機会を作ってくださった、事務局・クライアントの方々に感謝です。JIA東北支部の早坂会長他の会員のみなさま、企画担当の安田先生、審査員長の松本純一郎様、本当は応募側に回りたかった佐藤充先生、事業実施者の㈱ミツイ 金沢和樹様、金沢純治様、改めてお礼申し上げます。つまり4棟にむけて4チームが実現に向けて、来年も頑張っていくことになると思います。オール工大で実現したいと思いますが、ご覧になっているみなさまも、ぜひ学生の活動を暖かくサポートお願いします!

■概要
「ミツイガーデンヒルズ仙台ゆりが丘」のコモンガーデン内に建設予定の東屋3棟のうち2棟についての建築デザインを募集します。本設計競技は計画の実現を前提としており、審査後に、最優秀案を含む複数案について、事業者と実現に向けて協議を行う予定です。
ただし、応募案の計画実現を保証するものではありません。入選作の実現についてはJIA会員が設計サポートを行う予定です。

ページトップへ