建築学部通信Vol.73(1月号)を発行しました

今号では今年度の資格試験で合格した人の声を紹介しています。普段の学業に加えて資格のための勉強の時間を取ることは、とても大変なことだったかと思います。その苦労の上に合格された皆さんには心からお祝いを申し上げます。建築士試験については、(高校)大学での学びもその基礎になっていることは言うまでもありません。本学部では、卒業時には全員が一級建築士試験の受験資格が得られるカリキュラムとしています。資格取得は、建築・建設の仕事に携わる上でのゴールではなく、スタートとなるわけですが、その取得を夢見て、また目指して大学に入学した人も少なくないと思います。あらためて初心を思い出して、将来の目標設定してみて下さい。
さて後期も大詰めです。1〜3年生は一年の締めくくりとなります。今年度を振り返りながら、悔いの残らない時間を過ごして下さい。そしておよそ2ヵ月間に及ぶ春休み、普段できないことをするチャンスです。新年度に向けてエネルギーと気力を蓄える時間として下さい。
4年生は卒業論文・設計の追い込みとなります。最終発表に向けての作業中かと思いますが、4年間の集大成です。最後の発表はわずか10分程度ですが、その時間に4年間の学びの成果と思い出をすべてを込めるつもりで準備して下さい。1月号が2月の発刊となってしまいました。原稿を寄稿してくれた皆さんありがとうございました。

PDFはこちらから:学部通信_73

ページトップへ