環境・設備系研究室の学生が「PS アトリエ」を見学しました

環境・設備系の研究室合同で、快適な室内気候を創り出す冷暖房設備のメーカーであるピーエスのショールーム「PS アトリエ」を見学しました。放射による冷暖房についてのレクチャを受け、実際に機器を触れて体感しました。建築環境工学の講義で学んだことを実体験する機会となりました。

<見学した学生の感想>
・今後の研究の糧になると考えて、PSアトリエの見学会に参加しました。室内気候を創り出す除湿型放射冷暖房は、風を送ることなく室温を調整できたり除湿したりできるため、利用者に不快感を与えないという仕組みであり、体育館や病院だけでなくワインセラーにも使用されていてとても興味深かったです。(K.F 建築学科3年生)
・放射による冷暖房技術の紹介を聞くことができ、大変参考になりました。特に設備による放射を体感でき、空気の温度とはまた違った感じ方を実感できてとても驚きました。(O.S 建築学科3年生)
・放射による暖房は表面がかなり熱くなっていると思っていましたが、実際には自分の手のひらよりも少し暖かい程度の温度で暖房を行っていることがわかり面白かったです。話を聞いただけでは実感がわかなかった温度や設置方法について実際に見たり触れたりすることで理解を深めることができました。(T.A 建築学科3年生)
・ショールームに入ってからすぐに温かさを感じました。体育館やワインセラーに設備が設置されたという事例を紹介していただき、そのような空間を実際に体感してみたいと思いました。(N.T 建築学科3年生)

PS アトリエ(宮城・仙台): https://ps-group.co.jp/psi/ps-atelier

cof
cof
ページトップへ