教員紹介

建築デザインは、社会・思想・アートの変化に…

福屋 粧子 教授
FUKUYA Shoko
福屋 粧子
福屋 粧子
FUKUYA Shoko

建築デザインは、社会・思想・アートの変化に・・・

建築は「不動・不変」のものですが、そのはたらきは、「人間の変化」「社会の変化」「歴史の変化」などの「動き」が基本になって形作られ、使われています。どのような建築デザインの変化も、社会や思想やアートの変化と密接に関連しているので、一筋縄ではいきません。建築意匠・建築史を含めたデザイン分野では、建築との関係で生まれるさまざまな動きを学び、分析し、実際のデザインへと取り組みます。そのコミュニケーションツールとして、時間をかけて発展してきた図面の読み方や描かれ方を学び、地理的にも時間的にも遠い都市や建築家の思考を、茶色くなった資料から再体験することができるのは、建築デザイン分野のわくわくするような面白さです。同時に、実際の状況に対応したリサーチや設計案を考え、提案していくことは、今の自分のデザインする形が、街や人々を「変」えてゆく面白さでもあります。 未来から見た自分を想像しながら、行動し、街を「変」えてゆくデザインにとりくんでいってください。

福屋 粧子

MESSAGE

「絵や映像だけで話すように表現する人」「街がこんな風であったらいいと思ってる人」「出会った風景の面白さについて何時間でも語りたい人」いろいろな「変」人が出会い、自分の個性を伸ばしていく分野だと思います。

担当科目

建築入門
建築設計Ⅳ
建築設計Ⅴ
建築設計Ⅵ
近代建築史
建築専門表現
建築設計デザインⅢ
建築専門CADとBIM

私の推薦書

「SANAA-WORKS1995-2003」
TOTO 出版/妹島和世+ 西沢立衛

「現代住宅研究」
INAX 出版/塚本由晴・西沢大良

ページトップへ